クラウドソーシング「ランサーズ」

古代と神話の島根県へ

0

    2017年を迎え、早くも2週間が経ってしまいました。

    トランプ時期米国大統領やら、豊洲移転やら、PPAPやら、日々のニュースは刻々と変わり落ち着かない年明けですが、ブレずに前を向いて行こう!と心新たにする機会をいただきましたので、書いてみようと思います。

     

    写真 2017-01-15 11 14 06.jpg写真 2017-01-15 11 14 07.jpg

    しまねっこ
    島根のゆるキャラしまねっこ♫

     

    さたこの度、人生で初めて島根県に行って来ました!
    今回は、今福優 新春太鼓祈願2017「つなぐ」に大江戸助六太鼓のメンバー(特待生)として参加させていただいたのですが、歴史的寒波の襲来で、全国的に強い冷え込みと雪!そのため出発当日はドキドキ。。
    なぜならお隣の鳥取県米子行きの便が欠航!!

    写真 2017-01-14 11 07 22.jpg
    離陸後はずーっと雲の上


    僕は久しぶりの飛行機だったためけっこうドキドキしちゃいました。(笑)
    僕らが今回訪れた島根県益田市は県の西部、山口県との県境に近かったため、それ程雪の影響を受けることなく無事、ほぼ定刻に石見空港に到着。

    写真 2017-01-14 12 48 36.jpg
    石見空港に到着したときには、雪は少しちらつく程度


    空港到着後、会場に向かう車の中で県の担当者の方が「いやぁ〜天気の心配で胃が痛くなりました〜」とおっしゃっていたので、何事もなく到着できて良かった良かった♫

    余談ですが、島根に向かう機内の機長アナウンスで「本日は向かい風が強く、到着時間に遅れが生じる恐れがありますが、飛行高度を下げ、遅延の回復に努めて参ります。」と言っていて、へぇ〜と思うこともありました。(笑)

    写真 2017-01-14 13 15 32.jpg
    到着当日にいただいた出雲そば。
    食べなれた東京のつゆとは違い、甘みを強く感じとてもおいしくいただきました!!

     

    今回のイベントは「今福優 新春太鼓祈願2017〜つなぐ〜」という、島根の太鼓打ちであり和太鼓界では著名な 今福優さん のコンサートなわけですが、まず驚いたのは開催される会場で、1500人収容の大きさもさることながら、地元石見地方原産の「石州瓦」でおおわれているその外観、壁に16万枚、屋根には12万枚が使用され、独特な赤色が醸し出す風合いは美しく、堂々たる建物は圧巻の一言でした。

    写真 2017-01-16 9 52 24.jpg写真 2017-01-16 9 54 08.jpg

     

    そして今回は、普段なかなかお会いすることができない、北海道、東京(八王子)、石川県、大分県の太鼓打ちの方とも交流することができ、大変貴重な時間をいただくことができました。

    何より、主催である今福座主催である今福優さんから貴重なお話を伺うことができ、「ぶれちゃいかん、守るものは守らにゃいかん、わしは石にかじりついてでも続ける」とおっしゃっていた言葉には、心から尊敬し、身の引き締まる思いがしました。

    今回参加させていただきありがとうございました。

    写真 2017-01-15 21 42 32.jpg
    石見の夜は貴重なお話と、楽しい時間をありがとうございました。


    そして、今福座の皆様、関係者の皆様、温かいおもてなし本当にありがとうございました。

    大好きな和太鼓を、大江戸助六流の太鼓をブレず、守り、次に繋げていきたいと改めて思うことができた。
    そんな遠征でした。

     

    写真 2017-01-16 14 07 46.jpg
    帰りの飛行機は打って変わっていい天気!
    雪化粧の富士山も綺麗に見えました。
    写真 2017-01-16 14 24 36.jpg
    余談ですが、東京湾って本当に船がいっぱいなんですね(笑)

     

    お祭り,イベント出演、和太鼓指導もお気軽に! 大江戸助六流佐倉勇翔太鼓

    クラウドソーシング「ランサーズ」


    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ブログランキング

    PR

    PR

    スポンサー

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM